勉強

【学習】健康保険任意継続制度 保険料振込忘れた(-_-;)


こんにちわ!!Dr.manaoです。

今日は、やっちまった!! 

ということで、そこから体験及び学習したことを投稿したいと思います。

実は・・・

フリーランス医師に転職しますと、今まで病院(会社)にやってもらっていた社会保険を自分で手続きをし、自分で処理しなければいけなくなります。
一つは、健康保険➡
こちらは、今までの病院で加入していた健康保険を2年間継続できる健康保険任意継続制度を申請するか?国民健康保険に切り替えるか?を選択できますが、

私は健康保険任意継続制度を申請しました。

無事私自身と家族の健康保険証が届き、ひとまず安心していたんですが・・・

今まで天引きだった社会保険料(半分が病院 半分自分)の納付書が自分で納付しなければいけなくなったので、自宅にとどいていたんですが・・・

すっかり忘れてしまい期限翌日に気づきました”(-“”-)”

やばい!!と思い、

すぐコンビニに行って、納付しようとしましたが・・・時すでに遅し(*_*; 期限切れのため使えません(-_-;) 1日くらいだったら大丈夫かな?と思ったんですが甘かった・・・

ネットで、調べてみると・・・厳しいらしく、納付期限に遅れた場合、翌日から資格を失ってしまい、健康保険証は使えないと・・・くれぐれも納付遅延しないように気を付けましょう!!・・・・・・・と書かれています。やばい(*_*;

健康保険協会に連絡するも、土曜日、日曜日は営業していなく・・・不安だ(-_-;)

なんか不安を取り除くコメントや対処なないものか?と健康保険協会のホームページを調べまくっていたら、見つけました!!

健康保険任意継続保険者 

保険料納付遅延理由書 申出書

これだ!!理由を書きました書きました!!

届くのは週明けの月曜日だと分かっていますが、すぐポストへ投函。

少し安心?(/・ω・)/

週明けの月曜日に健康保険協会の支部に連絡し、その旨伝えたところ・・・

やさしく、「大丈夫ですよ。申出書とどきましたらこちらで処理しまして、再度納付書をおおくりしますので、納付してください。その期間健康保険証は問題なく使えますので、お使いになっても大丈夫です。」・・・と

良かった~(*^-^*)安心(^^♪

ちなみに私が、送った申出書はこちらです!!
同じように忘れてしまった人は参考にしてみてください。

今後は忘れることがないようにきをつけなければいけませんね(*_*;

銀行からの引き落とし手続きもできるようなので、早速手続きしてきます!!

フリーランスになると色々な手続きがでてきますね(‘ω’)ノ いい勉強です。

頑張りましょう!!Dr.manao

 

 

 

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。