子育て

【子育て】 お弁当(父親が作る男料理!) 


こんにちわ!manaoです。

今日は、【子育て】について

私がここ一年前より中学生の娘のお弁当を作り始めたことについて書きたいと思います。

今のご時世、父親も積極的に家事の手伝いをしなきゃいけない時代になりましたよね!私の父親くらいの世代の方々は、おそらく亭主関白が多かったんじゃないかと思います。私の父親もそうでした。なので正直、あまり料理を男がやる(共働きでないならなおさら(^_^;))とは考えていませんでした。

しかし、今のご時世嫌々ながらも家事を手伝わなきゃいけないと感じている人は多いのではないかと思います。

その最大の理由は、妻のケア!! ではないでしょうか?

私も初めはそうでした。妻の負担を減らして、家庭円満を!!切に願う(>_<)

お弁当作りを始めた時はスーパーで冷凍食品を買って、ご飯を炊いて盛り付けて… そんな弁当…(^o^;)時々寝坊して、作れなかったり…

それでも、娘は『パパありがとう!毎日は大変だから、水曜と金曜は購買部のパン買うから大丈夫だよ!』なんていってくれました(TT)

しかし、最近はサイトでお手軽料理(弁当編)なんかを調べて、前日の夜に材料をカットしておいて翌日の弁当作りを簡単にしています。

娘が帰ってきたときに

『今日の飯どうだった?』

『おいしかったよ!』

純粋にうれしいですし、娘とのコミュニケーションにもなりますし、なによりも料理が楽しくなっている自分に気づきました。

妻のケア!!だけじゃなく、子供とのコミュニケーション、そして料理に挑戦できていることが、

人間的に成長していると感じれます。

手料理を作る!!まだレンジでチンではない料理を始めて3週間ですが(^o^;)(笑)でも、始めたことは評価してください!

もちろん、継続していく所存です。定期的に発信もしていきますね。

今日のお弁当は、アスパラガスのドライカレー。

さっそく、帰ったら今日の出来をきいてみたいと思います。少し辛かったもので(^_^;)

 

自分が参考にしている料理サイトは

こちらです。

丁寧に料理手順が書いてありますし、何よりも私が気に入っているのは料理手順の動画時間が短く、ぱぱっと簡単に料理を作っているようにみせてくれるため、意欲をわかせてくれるところです。

自分でも作れるな!と感じさせてくれます。ぜひ、参考にしていただき、お弁当作り挑戦してみてください。一緒に頑張りながら、楽しみましょう!!

今日は、子育ての一環、お弁当作りについてでした。

最近は目標をもって肉体改造にも挑戦しています(肉体改造については、また改めて投稿します)ので、低糖質料理(自炊)もしています。また、レシピ含め投稿しますので、みていただけたらうれしいです。

今日もありがとうございました(^^) manao

 

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。