肉体改造

【肉体改造】体重計で私が使用しているもの おすすめ(^^♪


こんにちわ! manaoです。

今日は、肉体改造中の自己管理ツールである体重計についてお話。

私が使用している。体重計はこちらです。体組成計でもありますね。

まだ使用したばかりですが、すごくいいいです。

最近の体重計はほとんどそうなのかもしれませんが、スマホのタニタのアプリと連動できて、自動で測定した内容一覧をスマホに送信してくれるのでいちいち手動で記録をしなくてもボタンひとつで記録及びグラフを確認できます。

知ってましたか? いやー、素晴らしい!!文明も日進月歩、発展していますね。

ちなみに、体重計の説明書にも添付されていますがスマホの連動アプリはこちらです!

このアプリと連動することで、ボタンひとつで下のように記録されます。

実際の記録はこんな感じです。

つつみかくさず、現在の私の今(*_*;

ちなみに、肉体改造を始めたのは2月からです。

【2020年2月~6月】

身長 185cm

年齢 36歳 男性

体重 89㎏➡️75㎏

体脂肪 25%➡️20%

ここからさらに改造をするためにと、この機器を買いました。

実は、

1週間のうち土曜日だけ、普段stay home及び食事制限をしているので家族皆で解禁日としてお昼に1時間程度外食にいっています。(自粛解除後)

グラフで、2回ほど山なりにV字上昇しているのはその影響が顕著にでているんです( ;∀;)

ちなみにお蕎麦屋さんにいきました。

もともと食べますんで、食べちゃいますね。しかも腹いっぱい!!( ;∀;)

そして、夜は胃もたれで豆腐のみ(*_*;それでも、体重は1kg近く増量してしまいます。腹筋の出具合も・・・あれ?薄くなった? やる気が・・・

ん~、やはり腹筋は特に食事内容、食事摂取の量に本当に左右されるなと思います!!

まだ、体脂肪もなかなか(*_*;

実は、前にもお話したように高脂血症、髙コレステロール血症のため、もともとかなり体脂肪率も高値であったんですよね( ;∀;)

当時このままでは将来心筋梗塞などの血管系イベントが高率に合併してしまうので、内服薬を処方してもらっていました。

ロトリガ

脂質の中でも中性脂肪を下げる作用に優れ血液をかたまりにくくする作用もある魚油製剤です。

EPAだけでなくDHAも配合されていて、

1スティック2g中にEPA-Eが930mg、DHA-E(ドコサヘキサエン酸エチル)が750mg配合。

DHAは心臓や脳などへの組織移行性に優れるので心血管イベントの抑制に効果的ですしDHAの認知機能低下の抑制効果も期待できる。

内服忘れていて家にストックされていたので、本来この薬の目的は体脂肪減少ではありませんが、せっかくなので内服再開し体脂肪にも効果があるのか?実証含め、きちんと内服してみたいと思います。

とりあえず、1か月分ありましたので1か月毎日内服します。その結果を体脂肪率測定結果として報告しようと思います。(もちろん、この内服薬は血液内にとけている中性脂肪の下げるお薬ですので、採血によるf/uもしなくてはいけません。採血も行っていきます。)

ちなみにまだ、2週程度ですが体脂肪率はほぼ変わりありません。すごい変動ですね。


肉体改造は自己研鑽、自己投資のために挑戦しています。

が、それは健康維持,増進にもなりますよね。これからも色々なことに挑戦していきたいと思います。

少し最近たるんできている感じもあります。蕎麦を腹いっぱい食べていることとか( ;∀;)ので、このブログを書いていることでまた気を引き締めなければいけないなと感じています。

頑張りましょう!!

manao

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。