経営

【経営】思い悩んでいたこと・・・


こんにちわ!!manaoです。

最近思っていることがあります。私はいわゆる2代目の開業医です。

私の周りの友人には、『いいなー!!』 『もうすでに場所があって、恵まれているね( ^^) _U~~うらやましい』とよく言われます。

しかし、2代目にも本当にたくさん苦悩があるんです。

まず、

私自身のモチベーション(-_-;)

2代目として戻ってきたことこれは最終的には私自身が決めたことではあります( ゚Д゚)でも、心のどこかでそうしなければいけないんだ!!それが私の義務なんだと・・・言い聞かせていたのも事実なんです(-_-;)そして戻ってきたその会社は準風満帆ではなく、赤字状態である。立て直していかなければいけない。こんな状態では働いている職員へ還元したくても還元できない(+_+) やってあげたいのにできない!!

他にもあげればあげるほどきりがない・・・

色々なことで悩んでいます。<m(__)m>

そんななか今ひとつ私の中で決めたことがあります。

そしてそれは自分の歩いている道に光が差した そんな気がするんです!!

それは、

私は私自身の経営理論そしてリーダーシップを身に着けること!!です。

当たり前じゃんと思う方たくさんいると思いますが、これが難しいんです。

なぜなら一から自分が作り上げていく組織ではないからです。もうすでにある先代の組織であること!!そして、従業員はすべて先代の従業員であり、今現在それぞれの分野の後継者(代わり)がいないということ!!ようするに心機一転できるものではないということ。

実は私は2代目として戻ってきたとき、

この経営理論やリーダーシップなどを

先代と仕事をすることでまた会議することで学びそして吸収していくことが最短だと思っていました。

これが甘えだったんだと今さらですが気づきました

金持ち父さんも言っていました(^^♪ 経営セミナーや書籍、そして金持ち父さん貧乏父さんのような実の父親でなくても、自分の手本となるような人に自ら出会いにいく そんな環境に飛び込んでいく必要があると・・・自分で頭を使いなさい、そして行動しなさいと・・・ そう!!私は自分で考えそして自分で学ぶ、行動することをやめていたのではないだろうか?

 

 

そしてもう一つ・・・どうしても経営に関しての考えかたに対し先代と衝突してしまうんですね(-_-;)そしてどうしても何時間はなしても納得できない、というか分からない(*_*;

なんででしょう?私の性格上今まで上司などに良くも悪くも上申などをしたりなどもしない人間ですが・・・やはりそこには親であるバイアスがでてくるんでしょうか?

すいません(-_-;) これは完全に愚痴ですね( ゚Д゚)

 

そして、なによりも昔と今では求められているもの経営の在り方についての考え方は違うのではないかと感じています。

そもそもが、

私自身が行動し身につけなければいけないことなんです。ただで教えてもらおうだとか・・・そんな甘えはすてなければいけない!!

私自身が学んでいくんだ!!そして、ある書籍でも書かれているように多くのある分野で自分よりも優秀な人間と関係をふかめていなければいけない。その時はgive and take の関係・・・

私は決めました。 私自身が行動し、身に着けよう。

期限を決めよう 2年の間に本当の意味での自分の国を作ると!!

またひとつ挑戦です!! 自己研鑽と違いますが・・・

この本当の意味での自分の経営の挑戦を 挑戦の内容は小さなことから大きなことまでそして学んだこと挑戦したこと 失敗したこと 成功したことをこのブログに挙げていきたいなと思います。

ながながとすいませんでした。 また自分の思いをずらずらと書いてしまいました。

頑張ります!!manao

 

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。