節税対策

【税金】確定申告に向けて( `ー´)ノ


こんにちわ!!

整形外科Dr.manaoです。

今日は、以前にも投稿しましたが、サラリーマンのできる節税対策に対する途中経過報告をしたいと思います。

サラリーマンのできる節税は・・・

1.医療費控除

2.生命保険料控除

3.地震保険料控除

4.寄付金控除

5.小規模企業共済等掛金控除(iDeCo)

です。

当たり前と思われる方もたくさんいるとは思いますが、私はその当たり前のことができていなかったんですが・・・現在、必ず医療費の領収書を確保し、定期的にふるさと納税を行い、iDecoを開始しました。(^^)/

その結果、現時点で、

医療費控除0円 (10万円以上でないと控除されません(*_*;) 医療費10万円以上ってなかなかありませんよね(*_*;

ふるさと納税 約・・万円

iDeco 月々・・万円

そして、確定申告シュミレーション(^^♪ こちらはネット上では色々ありますが、私が一番良いと思ったのはやはり国税庁の確定申告サイトです

実際の確定申告のための作成サイトであり、少し打ち込みめんどくさいですが、今現時点での大まかな追加納税or還付金がなんとなくわかります。

今回は、このままだと追加納税になりますので、もう少しふるさと納税してもいいな・・・と考えました(^^♪

今年の確定申告きまったらまた投稿したいと思います。

ちなみに生命保険控除や住宅ローン控除もサラリーマンのできる節税対策ですが、

私は、生命保険に関しては賛否両論ありますが、入るならば掛け捨て保険と考えています。しかし、日本の健康保険はかなり優秀であり、高額医療費制度もあります。生命保険終身型などにはいるのであれば、自分で貯蓄または投資信託かなと思っています( `ー´)ノ

なので、私が崇拝している両学長の教えもあり、私は現在入っておりません。

しかし、今回の確定申告をみて来年からどうするかは再検討したいと思いますが・・・

今回のブログでお話したかったのは、確定申告シュミレーションとしては、ネット上で様々な無料ソフトがありますが、一番良かったのは国税庁の確定申告ソフトです!!

ぜひ、みなさん残り3ヶ月の対策として確認して、皆さんで節税しましょう!!(^^♪

頑張りましょう!!manao

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。