肉体改造

【肉体改造】最近の体重変化及び肉体変化の報告とともに・・・(/・ω・)/


こんにちわ!!manaoです。

今日は、朝活第2弾かねて最近の体重変化及び肉体変化を投稿するとともに、ここ最近の生活及び食事内容を振り返ってみたいと思います。

まずは、

ここ最近の体重変化はこちら!!

ちなみに以前の投稿でも話しましたが、私のプロフィール(*^-^*)

manaoといいます。

36歳 男性

とある田舎で、2児の娘を持ち整形外科開業医として子育て及び仕事に奮闘しています。

日々成長していることを実感したい!! でも何をすればいいかわからない(-_-;)

のためにSNSやインスタなどでかっこいい!!と思った人物の真似をすることから始めてみよう。・・・肉体改造、資格取得、子育てなどなど。

ということで、様々なことに挑戦していこうとしております(/・ω・)/

私がかっこいいと憧れた先生監修の本です(^^♪ 近づきたい!!頑張る!!

 

 

目標(挑戦)のひとつにBBJ(ベストボディージャパン出場)があります。

2月より肉体改造を始めました。特にパーソナルトレーナーなどはいませんし、特に現在ジムなどにも通っていません。

開業医として1日診療後、子育てをしながら食事管理及び自主筋力トレーニングで肉体改造中です。

2月~5月にかけて約3ヶ月で10kg減(^^♪ 以前の投稿に体の変化のせていますのでこちらもみてみてください(*^-^*)

腹筋もうっすらと見えてきましたが、まだまだ腹筋の出具合がダメダメです(*_*;

腹筋といえば、シックスパックですよね(^^♪ 昔はよーし!!腹筋だー!!なんていって、腹筋1日100回だ!! ・・・頑張っているのに・・・全然だめだ・・・触ると固くなっている感じはあるけど・・・なんかもういいや!!・・・といって終了!!そんなこと多々ありました( ;∀;)

もちろん、全然今でもこの腹筋ではてんで駄目ですが((+_+))
それでも、腹筋=シックパックを目指ために、なにより大事なのは余分な皮下脂肪を落とすことが第1であることを痛感しました。

まず、第1に私が始めたことは・・・

実は私は缶コーヒーが大好きで、1日5本くらい飲んでいました。

微糖だから大丈夫でしょう?なんて思っていましたが、その缶コーヒーを無糖に変えることから始めました。それから、だんだんと糖質をきにするようになり、コンビニで何か食べようと思ったときには必ず糖質check ‼そして、アイスやら洋菓子やら見るたびに これは毒だ!! なんて実際に声にだして買わずに過ごした結果・・・

4月末から5月くらいには-10kgにはなっていました( `ー´)ノ

そのころにはうっすらと腹筋も見え体つきも変わってきましたし、周囲からも【痩せましたね!!】【引き締まってきたね!!】といわれるようになりました。

そうなると、やっぱりうれしいですよね(^^♪ やる気スイッチが入ってきます!!

もっとみえるようになるためには、やはりまだ腹部の皮下脂肪が邪魔なんですね( ;∀;)

とういうことで、さらに絞るために( `ー´)ノ 以前にもお話しましたが、体重計管理をしてコントロールすることにしたんです!!

 

これはいいです!!スマホと連動して記録を瞬時にできますし、グラフもすぐに見える。自分の状態が一目瞭然です(*^-^*)

話は脱線してしまいましたが、

とりあえず、目標設定74kgで開始しましたが、なかなか達成しません( ;∀;)

しかし、全体的には平均的には右下がりで経過していますので、あせらずやっていこうと思っています。

ただ、腹筋の出具合で考えると、私の体では70kg程度にならないと腹筋シックスパックにならないでしょう!?

そして、気を付けなければいけないのは、減量すると筋肉も落ちてしまうことですね。

まだまだ初心者ですので、自主筋トレの負荷を上げて経過みていかなければいけませんかね( `ー´)ノ

まずは、自主筋トレ(ジムなどにはいかずに((+_+)))でどこまでいけるのか?

ちなみに食事管理はあまりきびしくありません。だから続けられるのかもしれませんが・・・

【私の1日ルーティーン】

朝食 ぎりぎりに起きたりするのであまりちゃんと食べません(*_*; これは大学生の頃からそうですね( ;∀;) 成長してません。おにぎり1個くらいは食べたりしますかね? 時間あるときは茶碗1盃の白米と夜の残りものを少々。

午前 外来業務 非常勤では外来業務または手術の手伝い!!

昼食 クリニックや非常勤勤務ででるお弁当。お弁当の白米は半分にして残りは食べます。いわゆる500円日替わり弁当みたいな感じですかね。

午後 外来業務 非常勤では手術のお手伝い!!

夕方(おやつの時間帯) 仕事中に空腹でフラッとしたりするので、その時はできるだけプロテインバー(チョコ)時々和菓子(大福またはみたらし団子)

仕事後 筋トレ!!

クリニックに大学生の頃購入したベンチプレス(ファイティングロード)がありますのでそれを使用して、65kgで10回、10回、15回の3セット施行。スクワットをバーだけかついで10回 3セット 終了(/・ω・)/ (20分くらいかな?)

 

速家に帰る!!

夕食 肉!!野菜!!(炭水化物は摂らない。)

おなかすいたよーって時は、こんにゃくゼリーを食べる。

夜 筋トレ!! 腹筋ローラーで膝立した状態で(椎間板ヘルニアもちなので、腰に負担かからないように!)10回 3セット(テレビ見ながら15分くらいかな?)

お風呂にはいって寝る(-_-)zzz

そして、週末のみ解禁日として

昼食をがっつり食べる(/・ω・)/ 最近は、お蕎麦と天ぷらの組み合わせで腹いっぱい食べていました(^^♪

こんな感じ!!改めて、自分で書き出してみるとまだまだ食事は節制できますし、筋トレももっとやれますよね(*_*;

でも、逆にこれくらいの節制及び強度だったので、私のような飽き性でも継続できるんだと思います。

そして、一つだけ!!

ちなみにあくまで持論ですが・・・

ダイエットにしろ肉体改造にしろ本当に始めたばっかりの時は体重計はのらないほうがいいかなと思います。最初のうちは、鏡で自分の肉体をcheckして変わってきたかな?くらいのスタンスで日々の食事管理をしながら経過をみたほうがいいかな?と思います。

そして、周囲からやせたんじゃない?なんて言われ始めた時に体重計にのってみましょう!!予想以上に減量できていたりしてやる気スイッチが入ります。

初めから毎日体重計checkすると継続するのが難しくなってくると思います。

現在の腹筋です。

まだまだダメダメですね(*_*; 食事内容が全然変えられますので、やはりまだ減量が必要なようです。70kgを目指してみます。

筋トレも増強しようと思います。

頑張りましょう!!(*^-^*) manao

 

 

 

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。