朝活!!

【書籍レビュー】金持ち父さん貧乏父さんを読んで( `ー´)ノ


こんにちわ!!manaoです。

最近朝活として、読書をおこなっています。直近で読んだ本は、

【金持ち父さん貧乏父さん】です。

 

まずこの本を読んで一番心に残った言葉

【いますぐ行動しよう!!】

この言葉です。

いつやるの!!いまでしょ!!ってことですね(#^^#)笑

どんな本を読んで知識をつけても その言葉でどんなに感銘を受けても 行動にうつさなければ何もしていないこと同じではないでしょうか?(-_-;)

 

この本では、お金持ちになるための教え(マネーリテラシーをみにつけろ!!マネーインテリジェンスをみにつけろ!!)そしてその考え方について書かれています

お金持ちになる方法ではありません。お金持ちの本当の意味そしてそのお金持ちになるための考え方を示しています。

まずお金とは、私たちの生活に切っても切り離せない一生共存していかなければいけない存在です。

そのお金に対し我々は、

お金に働かされているのか?お金に働いてもらっているのか?

ここが一番のみそだと感じました。

どゆうこと?

結論から言いますと、お金に働いてもらいなさい!!ってことです(*^-^*)

お金がお金を生み出すようなそんなシステム環境を作り出す!!( `ー´)ノ

一般的にはアルバイトにしろ仕事にしろ給料をもらうために働きます。

そして給与があがれば上がるほど自分のやっている仕事が認められた!! もっともっと頑張るぞ!!給与upだ!!

モチベーションにもつながりますねよね(^^♪ 私もそうです。

医師の中にはたくさん手術をすることで報酬がupする出来高払いな病院も実際に存在します。

しかし・・・

たくさん報酬が得られれば、税金もupします!!保険料もあがります!!国に搾取されます!! そして何よりも忙しくなり自分の大切な時間もなくなっていきます!!だから、頑張ったご褒美にいい車を買おうとか・・・いい家をローンでくもうとか・・・思いますよね。

車両税 ガソリン代などの維持費 ローンで組んだ家はローンの返済のため毎月の支出や管理費、修繕費などもろもろの経費がかさんでいきます。

ああ負のスパイラル!!

だからまた稼ごうと頑張ります。そして、時間がなくなっていきます。

こんな感じ!! これがいわゆる金持ち父さん曰く中流の金持ちだと・・・

そしてこの言葉!!この本の読み始めに必ずきかれます(*_*;皆さんはどう考えますか?

『マイホームは資産ですか?』

👇

 

 

👇

 

 

👇

 

 

👇

答えはNOOOOOOOOOです!!

なぜなら、ローンという支出がでていってしまっているから!! 税金対策になるだとか、ローンを返しおわったらそれは自分のものになるからそれは資産だ!!という考え方は金もち父さん的には間違っているんです!!

支出が出ている時点でそれは負債なんだよ!!ってことです(*^-^*)

 

 

本当の金持ちは・・・お金をかせげば稼ぐほど 自分の自由な時間が増えていく。

そして本物の資産をたくさん持っている。本物の資産とは、お金を生み出す資産です( `ー´)ノ

そして本当のお金持ちは稼いでも稼いでも税金は上がらない領域にいる人間 そう!!天竜人(*’▽’)笑

そうそんな人たちは皆お金に働いてもらっているんです!!!!!

本物の資産を作りなさい!!お金を生み出す資産を( `ー´)

ただ、この本をよみ進めていく上で作者であるロバートキヨサキさんは、その考えを実現する一つの例として不動産業そして株式を挙げています

ところどころに盛り込みすすめていらっしゃいます。そしてそのためにお金に関する言葉の知識を学び、多くのセミナーやその道の本物と友人になり、コミュニケーションをとるべきだと・・・

私は、いわゆるアパート経営やマンション売買などのいわゆる不動産業や株(投資信託はやっていますが(^_-)-☆)を現時点でやろうとは思いません。

しかしこの本を読んで、本物の資産を作りだす重要性を学びそしてその方法は多種多様であること。不動産業でなくても金持ち父さんのいうような領域の世界に入り込んでいける。

金持ち父さんの領域の世界は・・・ この本もおもしろいです。また紹介します(^^♪

 

 

そして、常にお金を作り出す資産を作るためにはどうすればいいかを頭を使って、そしてそのための知識を得るために勉強そして準備を小さいことからでもいいからやっていきましょう!!

そう!!自分の会社をもちなさい!!事業行いなさい!!

いますぐ行動しよう!! 

最後に

本を読んでどのように解釈しどのように感じるかは千差万別です。

私はこの本から上記のような解釈そして刺激を受けました。ぜひ読んでみてください。(^^♪

今日もありがとうございました。もう週末になりますね(#^^#)

今週もお疲れさまでした。 manao

 

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。