子育て

【子育て】父親が作る今日のお弁当(^^)/


こんにちわ!manaoです。

今日も1週間が始まりましたね。頑張りましょう!!

最近、時がたつのが非常に早く感じています。きっとこのまま流れに身を任せていればあっという間におじいさんになっていくんだろうなと感じます。だからこそ、1日1日を大切に そして1年1年目標を決め、今年挑戦したことを年末に列挙できるように、日々何かに挑戦して過ごしていきたいなと改めて思う今日この頃です。

本日は1週目の初日、娘も元気に学校に通学していきました。(^^)/

今日のお弁当はえのきとチーズの肉巻きです。

いつものサイトでこれ良さそうだなと思った料理に日頃checkをいれているので、その一つを作ってみました。前日の夜に焼くだけまで下準備をしておいて、(慣れていないので20分くらいかな?(*_*;)そして朝仕上げました。

 

えのきとチーズの肉巻き

1.えのきは石づきを切り落とし、長さ半分に切り、4等分に分けます。チーズも4等分
2.広げた牛肉でえのきやチーズをくるくると巻き、片栗粉をまぶします。
3.しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ2、 大さじ2、ラカント(砂糖の代わり) 大さじ1をすべて混ぜ、ラカントをしっかり溶かします。
4.
サラダ油を入れ熱したフライパンに、中火で焼きます。
5.
全体に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取り3を入れ中火で煮絡めます。全体に火が通ったら火から下ろします。
6.
白いりごまをちらして完成です。

見た目はあまりよくなさそうに見えますが、見た目よりも私の料理は味重視なもので(笑)(*’▽’)

ちなみに、みりんは万能な調味料だなと最近感じています。ほとんどの料理の味付に大活躍です。そして、おいしい調味料にはやっぱり砂糖がかかせない( ;∀;) 肉体改造の天敵( ゚Д゚) そんな時はラカントで代用しています。砂糖を使用するよりは、カロリー抑えられます。

 

私自身はおいしくできたかなと感じていますが、娘はどうでしょうか?

帰宅したらまた聞いてみたいと思います。 今週も頑張りましょう!! manao

 

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。