子育て

【子育て】家庭菜園


こんにちわ!manaoです(^^)

今日は家庭菜園開始についてお話ししたいと思います。

せっかく投稿したこのブログを誤って消してしまったので再投稿です( ;∀;)

コロナウイルス流行のため今年のゴールデンウィークは、stay home。

私の家も外出はせず、自宅で家族サービスとなりました。

なにをしようか?職場の上司の先生より家庭菜園の良さを聞いていたため、さっそく家庭菜園開始をTRY!!

初心者のため苗から始めようと思い、私ひとりでホームセンターへ。

トマト、ナス、キュウリの3種類を各々2つずつ購入し、プランターを3つ、肥料入りの土。

計約1万円なり~(^^)/ もし始めてみようかな?と思っている方がいましたら、こんなセットもあるようです。


 

さて、子供と一緒に共同作業で行いました。

下の娘は、『大きくなってね(^^♪』なんて声をかけながら苗を丁寧に植えていました。

可愛い(*’▽’) 思わず写真でパシャパシャ撮影📸

鬼滅の刃という漫画だ大好きなので、それぞれの苗にキャラクターの名前をつけて愛でてくれています(^^♪

あれから1か月経過して、野菜君たちも大分成長しました。

しかし、ここで私はある一つの作業を忘れてしまっていたことに気づき、急遽ホームセンターであるものを購入してきました。

1本仕立てという方法で、まっすぐに成長するように成長を誘導するため支柱を作る作業です(*_*;

支柱にナイロン紐などで8の字に締め付けないように誘導したりもするようですが、こんな洗濯ばさみみたいなものなので、代用できるとのことなので使用してみました。

うん(^^♪ いいんじゃないんですかね?


 

あとお恥ずかしながら、実は大事な作業も忘れていました。

皆さんはcheckしておいてください(__)

わき芽かき

トマトの育て方で必ずやらなければならない作業が「わき芽かき」だそうです。

わき芽を摘まずにほおっておくと、その芽はどんどん茂って密集してしまい、風通しが悪くなって病害虫発生の原因になったり、わき芽をのばすのに栄養分を使ってしまって実が十分育たなくなってしまったりするようです。(-_-;)

ちなみに私はやっていませんでした(*_*;大丈夫だろうか? 

わき芽かき 知り合いにきいて、やっておきたいと思います!!

無事元気に育ってくれれば収穫の際は、ながら貯金でもしてみようかと思います。子供の貯金箱を用いて、収穫の際はお弁当のおかずや夕食などのお供に使わせていただくということで、100円程度貯金すると(^^♪

家庭菜園まだ始めたばかりですが、子供とのコミュニケーションとしても、野菜を作るという作業としても楽しい(^^♪ ぜひ、やってみてください!!

一緒に挑戦していきましょう!!

また、投稿します!(^^)! ありがとうございました。 manao

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。