受験

【受験】日商簿記、ファイナンシャルプランナー資格取得へ


こんにちわ!manaoです。

今日は、受験についての体験記を書きたいと思います(^^)

ちなみに、結果からお話ししますと、

日商簿記3級はなんとか合格しました。ファイナンシャルプランナー3級は、応募はしたんですがコロナのため試験中止となりました(>_<)

簿記?ファイナンシャルプランナー?なにそれ?

簿記とは 

簡単に言うとお金の出入りを記録することです。日々のお金の出入りを記録し、最終的に損益計算書や貸借対照表というものを作成。そして財務諸表といわれるものを最終的に作成します。財務諸表をみれば、その会社の状態を把握できるようになります。

ファイナンシャルプランナーとは 

節約から税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、老後、相続まで、ありとあらゆるお金のエキスパートのことです。お金は人生においてきっても切り離せない存在です。そのお金について理解し学べる資格です。

私も最初はなんだそれ?と感じていました。医療の世界にはいり、日々勉強、経験をつんできましたが医療以外の世界についてはなにも知らない人間なんです。

賛否両論ありますが、医師は世間的には一目おかれる存在であると思います。しかし、私のように(私だけかもしれませんが) 医療以外は無知(TT) そのような人は多いんです。

あなた大丈夫?ちゃんと将来のこと考えてる?など周囲に思われたりもしています。

ちなみに私はお恥ずかしながら、世間知らずの医師でした。認めたくなかったですが薄々感じていました。でも、忙しさを理由に医療以外何も学んでこなかった(>_<)

でも、前回投稿したように肉体改造や料理など(行動を変化させること)にチャレンジしていくと、普段の日常生活からこれからの人生への行動も変えたい!いや変わりたい!と考えられるようになります。なによりも実行する意欲がわいてきます

しかし、

意欲はわいても何すればいいんだろう? わからない(^_^;)

そんなときに出会ったのが、ある医師のブログです(^^)

ちなみにその医師は中学高校の同級生でもあるんですが、久しく連絡をとっていなくブログやインスタで拝見していました!

その中で、彼が日商簿記、ファイナンシャルプランナーに挑戦し合格したと投稿していたんです(^^)

調べてみると、これからの自分の人生に必ず必要な知識であるし、何かのきっかけになるかもしれない。

よし!同級生が挑戦しているのだから、自分でもできるはずだ!真似をしよう!

俺もやってみよう!

はい!!すぐ真似する~(^o^;)

すいませんm(_ _)m

でも、最近私はそれが一番の近道だと思っています。結局どうしようか?何を勉強しようか?悩んで結局なにもしなくなってしまうなら、真似でもなんでもいいから行動することが大切だと思っています。

行動にうつすきっかけがなんであるかはどうでもいいと思います。行動にうつして、何が得られたのか?

それが大切ですし、すべてだと思います。

今回、日商簿記3級をうけるにあたって取り組んだ結果、良かったこと悪かったことをマトメみました。

1.だらだらした無駄な時間をあるひとつの目標に向かって勉強する時間に使えたこと!時間は無限にはない、有限なものです。その時間を有効に使えているなと実感できました。

2.意欲がよりわいてくる!今まで、受験勉強や進級試験などやらされていたことが多かったですが、このような試験に自ら申し込み勉強し合格を目指す。適度な緊張感と充実感が得られました。

3.知識がえられる。今までの自分にはなかったカテゴリーが追加され、みえていなかった、みようともしなかった世界に目を向けるきっかけが得られました!

1.お金がかかる!私は勉強のために計3冊の本買い、受験料もかかりました。計 8000円くらいだと思います。つまり、自己投資ですね(^o^;) 
2.実益は目にみえず、不確定であること。今回の試験が将来の自分にどれだけ有益なものになるのか?正直分かりません。まさに投資ですね(^o^;) また何年後かにどうだったのか?お話ししたいと思います。

つまりある意味、自己投資という点が欠点かなと思います。(-_-;)

しかし、自己投資とは自分という人間を信じて自分に投資することです。日々挑戦していく気持ちを忘れずに将来の自分に投資する。それは、株や債券、投資信託などの取引よりも一番low riskでhigh returnな投資であり、自分の行動で利率を変化させることができます。

そして資格を得ることは自信にもつながり、ある分野を勉強することは、必ず自分の人生の糧になる。

というように自分にいいきかせています(*_*; 

私も最近挑戦し始めたばかりです。偉そうなことはいえません。(-_-;)

今後の自分の挑戦やその結果からこの自己投資がどうだったのか?改めて正直に発信したいと思います。

願わくば、この自己投資が大きなリターンとなったことをお話できたらと思います。

ちなみに私が使用したテキスト、問題集はこちらです。これから受験を考えている人がいれば参考にしてみてください(^^♪

頑張ります!!一緒に色々なことの挑戦しましょう(^^♪

以上!!

今日もありがとうございました。 manao

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。