勉強

【勉強】不動産投資について( ゚Д゚)


こんにちわ!!manaoです。

時々私は、セミナー?なのかな? お金の勉強として小さなセミナーに参加しており、最近はzoomを利用してのセミナー参加ができるため私のような地方にいる人間にとって非常に有意義な勉強ができています。

今日は、不動産投資を私自身はやっていませんが「不動産投資についてのセミナー」で私が感じ学んだことを簡単に大まかですが、私自身の知識整理も含めてブログにしてみようかと思います。

ド素人の私という一個人が学んだ不動産投資 

不動産投資というのは、投資というよりは不動産経営といってもいいようです。自分の努力(手を加える)で収益をかえることができるからです。

投資はお金を投資(株式会社や信託に預けて)して自動でお金が増えたり減ったりするイメージ。

経営は、事業を自分の手でテコ入れしながら売上が上がったり下がったりするイメージ。

不動産投資はマンション,アパート経営なので、投資ではなく経営と考える。では、不動産投資(経営)の収益の形とは、ずばり!!

家賃ー(必要経費+返済)=キャッシュフロー(CF)

キャッシュフローを得る投資(経営)

私は、不動産投資(経営)って家賃収入が収益でしょ?家賃収入が得られる経営が不動産経営じゃないの!?(‘ω’)ノ

浅はかですね~ 分かってないですね~ 今でも分かっていませんが・・・

不動産経営の収益は、家賃から

経費・・・管理費、修繕積立費、他もろもろの修繕など

返済・・・銀行からの融資に対する利息付での返済費

これらを家賃収入から引いた金額が収益なんですね(-_-;)

もしかしたら、家賃収入があっても、マイナスになってるかもしれませんよね”(-“”-)”

なので、不動産業者に話を持ち込まれたときにだまされないように常に考えるべきだよ!!ってことです。

ちなみに投資という概念で不動産をみると、よい物件は100分の3つらしいです!!

100個の物件の中で、利益でる良い物件はよくて3つ(-_-;) んん~、やっぱり厳しいだな・・・ それがわかりました(*_*;笑

ここで不動産投資から外れますが、よく考えますと・・・住宅ローンも同じように考えると・・・家賃収入ありませんので・・・

家賃(0円)ー必要経費ー返済=あれれーーーーー⊖十万円やん!!

考えようでは、負債ですね!!住宅って、、、資産じゃなくて負債ですね( ゚Д゚)

一方、賃貸マンションorアパートなら、賃貸家賃分だけ⊖だけどちょっと飽きたら引っ越ししようとか!!考えられますね((+_+))

賃貸VS持ち家!!

ちなみに私はマンション買いました!!(#^^#)何も考えていませんでした( ゚Д゚) すいません( ;∀;)

この考えだと・・・負債のみの物件を得てしまいましたね(-_-;)

ただし、これはお金,投資という概念で考えれば、負債であるといっているだけです。マンション購入及び一戸建て購入は、一国一城の主!!になることです。このマンションは自分の所有物であるので、中身をどのように改造しようと作り替えようと所有者の自由ですよね(^^♪

必要負債と分かっていて購入したんだよ!!そうであるならば全然okですし、幸せですよね(^^♪

知識があって買ったのか?何も知らずに買ったのか?はあー、もっと早く学びはじめていれば・・・タメ息(+_+)

そしてこの講義で得たものは、何よりもファイナンシャルリテラシーを勉強できたことですね(^^)/ これが何よりも大事!!

今日のファイナンシャルリテラシー(お金の知識)用語集( ^)o(^ )

表面利回り 物件金額に対して年間の家賃収入の割合 【講義だと約8%ほしい】

レバレッジ 手元を融資を受けることで持ち金を増やしその分収益も倍増すること逆に負債が増えると負債も倍増してしまう。【慎重になる必要がある】

イールドギャップ 表面利回り-借り入れの金利=実際の収益率 【6.5%を超えたものがほしい】

以上のことから

私自身は不動産投資をやるかどうかはわかりません。

もし不動産投資とういものを理解するのであれば、やはり知識だけではなく実行にうつさなければ何も始まらないとも思っています。

正直、現在やろうとは思いません。私なりのやりたいこと、学びたいこと、挑戦したいことをこの1年の内容としては決めているので、まずはそれを実行することに力を注いできたいと思います。そして、それを継続していくことがまずはじめですかね(-_-;)

しかし、これから先の人生においてもしかしたら不動産投資へ挑戦してみたいと思うかもしれません・・・キャッシュフロークワドラントの作者のロバートキヨサキさんも不動産投資をすべきだと言っていましたし・・・笑(*’▽’)

 

そのためにも知識を得ておくことは必ず自分の糧になると思っています。

何よりも今後自分のマンションや一戸建てなどを購入する際に必ず参考になると思うので(マンションは買いましたが(-_-;))

また、そのセミナーでおすすめされた本読んでみたいと思います。

こちらです(^^♪↓yutubeのリベ大の両学長というチャンネルでもおすすめされているようです。

読みおわたっら、またこのブログであくまで一個人の感想としてのっけられたらなと思います。

今日は、不動産投資(経営)について学びました。今日もありがとうございました。manao

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。