勉強

【ふるさと納税】 ふるさと納税やってますか❓(‘;’)


こんにちわ!!manaoです。

突然ですが、皆さん【ふるさと】納税をやっていますか?

2年前、日々の業務におわれていたのを言い分けに私は税金についてほぼ無知であり、給与に対してノーガードでした( ;∀;)

また、医師という職業は、特に大学病院勤務の場合、関連病院への仕事という外勤勤務があります。基本1つ以上の勤務先がある場合、確定申告をしなくてはいけません。

確定申告をしなければいけないことを知っていても、税金に対し無知であると普通に確定申告時に多額の追加徴収をうけることがあります( ;∀;)事実私も高額な追加徴収を受けてパニックになりました(-_-;)

正直!!あれ?税金って、給料から天引きされているんじゃないの?( ;∀;)思っていましたし、なんでこんなに多額の追加徴収になるの?って思っていました。

しかし、日本はこの税金などのお金に対しる知識に対して、まったくと言っていいほど教育を受けません。お金に対する知識勉強は自分でやらないといけないんですね~(-_-;)

そのためにも私は現在、日商簿記試験やファイナンシャルプランナーなどの資格に対する勉強をするようにしています。そして、9月にファイナンシャルプランナーの試験を受けます!!私は何かを勉強するときは何か目標がないとできないもので(;_:)

そして、いろいろな本を読んで勉強する。

しかし、サラリーマンでは節税するにしても色々制限があります。

やはり節税を考えるのであれば、個人事業や会社を興さない色々できないんですよね。
(-_-;)

しかし、サラリーマンでもできる節税の中のひとつとして【ふるさと納税】があります。

簡単にいうと、前もって各都道府県、町、市、村に先に分割して納税を行い、返礼として各地域の特産品をいただくということですね(^^♪

ちなみにのちに確定申告が必要です。確定申告をしなくてはいけません。

確定申告すれば、実質その返礼品を約2000円で受け取ったと同じことになります。

私は、ふるさと納税の簡単シュミレーションにて、だいたいの今年の控除額を算定してそれを毎月でどれくらいか算出し納税という名のお買い物をしています。

私が利用しているのは、『楽天のふるさと納税!!』

 

楽天ポイントがたまりますしね(^^♪

ぜひ、みなさんもやってください!!

ちなみに私の今までの戦利品は、肉体改造も考えると一番消費するのは牛肉です(^^♪ なので、牛肉の戦利品で私がおいしい!!これは、あり(^^♪と思ったお肉を2点紹介します。こちらです♪

 

 

今週もお疲れさまでした。 これからも頑張りましょう!!manao

ABOUT ME
manao
整形外科医フリーランス医師 子育てに奮闘しながら自己研鑽のため 色々な分野に挑戦しています。 よろしくお願いいたします。